So-net無料ブログ作成
検索選択

蟹座の会2010~さらなる飛躍への誓い!~ [ワイン会]

皆さまのご賛同を得て実現の、はや二度目の蟹座の会。

CIMG8963.JPG

今年は記念すべき寅年の会。素晴らしいひと時を、広尾のひらまつで!

まずはシャンパーニュで乾杯です!

CIMG8955.JPG

エグリ ウーリエ ブリュット グランクリュ 99

黄金色の細かい泡。香ばしい香り、樽のニュアンス。酸の広がるアタック。

クリーミーな香りと、味わい。ドライな切れ味。長い余韻のミネラル感。

CIMG8943.JPG

夕張メロンのシャーベット パルミジャーのチュイル

青く爽やかな香り。スパイスが甘いメロンの濃厚さを強調。

CIMG8958.JPG

ACブルゴーニュ 96 ルフレーヴ

還元的な香り。こ、これは。。。少し熱が入ってしまったよう。。。(悲)

ドライな果実味、段々とバニラの香りと、切れある酸味。

ルフレーヴ独特の香ばしい芯のある感触がない!ちょっと残念。

CIMG8960.JPG

ビヤンヴニュ バタール モンラッシェ 98 ルフレーヴ

あ~!これこれ!この芯のあるミネラル香!これぞルフレーヴ。

CIMG8959.JPG

輝かしい黄金色。香ばしいバニラの香り。強いミネラルの果実味。

柔らかい酸味と、旨味の強い果実。オレンジを感じる果実味の後味。

96がダメだっただけに、素晴らしく、壮大なストラクチャーを感じる。

CIMG8945.JPG

やりイカとプロバンス風小さな野菜のパート包み焼

香ばしいパイと、やりイカの旨味が満載の風味豊かな料理

CIMG8947.JPG

真鯛のポワレ ジャガイモのウロコ仕立て ソース ヴァンブラン ニースの香り

甘い真鯛の旨味、香ばしいジャガイモに、白ワインソースが綺麗な味わい。

CIMG8961.JPG

エシェゾー 99 エマニュエル ルジェ

可愛らしいイチゴの赤い香り!若々しいルビー色。

体調不良のエマニュエルに代わって、ジャイエが造った逸品!?

CIMG8949.JPG

アテンドしてくれた橋本さんの華麗なデキャンタージュで、綺麗な赤い果実が広がる! 

果実味と酸味のバランスよく、旨味あふれる果実。タンニンも柔らかい。

まだまだ若々しいが、後味のミネラル感、果実がとっても綺麗。

CIMG8952.JPG

ほろほろ鶏胸肉とフォアグラのロースト 玉葱のコンポート添え

そのジュソースとパセリのムースリーヌソース

柔らかいフォアグラ、旨味の凝縮した胸肉の優しい味わい。

CIMG8962.JPG

エシェゾー 81 アンリ ジャイエ

少し還元的な香り、段々とスーボワ、森の下草の香りの爽やかさ。

旨味あふれる柔らかい果実味。

甘みのあふれる果実。柔らかなスパイス感じるタンニン。

 

状態良く飲めたジャイエに、とっても感動です。

記念すべき寅年の蟹座の会に、ふさわしい味わいでした!

CIMG8953.JPG

オレンジとグレープフルーツのブレッセ キルシュ風味のジェノワーズ

ピスタチオのアイスクリームを添えて

CIMG8967.JPG

プティフール

CIMG8942.JPG

素晴らしいひらまつのお料理とワインのマリアージュ。素直に感動でした!

ごちそうさまでした。

場所を銀座に移し。。。改めてシャンパーニュで乾杯!

CIMG8970.JPG

ボランジェ ロゼ

赤い果実の香りが華やかな、酸味と果実の旨味。

残念だった96のお詫びに。。。

CIMG8975.JPG

ピュリニー モンラッシェ クラバイヨン 07 ルフレーヴ 

香ばしい果実の、芯のあるミネラル感。

先ほどの熟成した98のビヤンヴニュほどではないが、

芳ばしい香りの、綺麗な果実味に、気持ちが華やぐ!

CIMG8973.JPG

 

ご参加の皆様、お付き合い本当にありがとうございました。

素晴らしいワインとお料理のひと時に、さらなる飛躍を誓いたいと思いました!

ごちそうさま。本当に感謝です!!!


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

S

ごちでした。昨日は酔ってフラフラで帰宅しました。
また来月!
by S (2010-07-19 01:06) 

Wino

S様、
ご参加、誠にありがとうございました!
ほんと飲み過ぎましたねぇ~(汗)
でも楽しいワインでした。またよろしくです。
by Wino (2010-07-19 10:54) 

miumiu

お料理もワインも素敵ですね~~~!
ルフレーヴ 96は残念でしたね。
私も先日99のダグノーがブショネっててがっかりでした。
by miumiu (2010-07-19 12:34) 

Wino

miumiu様、
素晴らしい会でした!
お料理もワインも存分に楽しめました。

ダグノーはもう造ってないだけに、悲しさは倍ですね!
しかし、開いたダグノーって、飲んだことないかも。。。
堅いダグノーしか知らないです!
by Wino (2010-07-19 18:59) 

M

せっかくお誘いいただいたのに参加できずに残念です。
ずるい!!ルフレーブ三昧。。。
私なんてこの2ヶ月ブルゴーニュのシャルドネ自体ご無沙汰ですよ。
早く東京に戻ってワイン会復帰できる日を夢見て・・・がんばります!!
by M (2010-07-20 18:40) 

Wino

M様、
本当に残念!是非参加して欲しい会でした。。。

京の暮らしもだいぶなれた頃では?
みんなでまたワイン会しましょうね。
by Wino (2010-07-20 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。