So-net無料ブログ作成

ニコラ ポテル ドメーヌ立ち上げ記念ディナー 於:とよだ銀座 [デギュスタシオン]

造り手と飲み交わすワインほど、深く味わえるワインはない。

特に、ブルゴーニュに於いては、その本質を理解しているのは、

醸造した彼本人だからである。

生産者と秘密話のテットゥ ア テットゥ、膝を突き合わせて語り合う夕べ。

CIMG6402.JPG

銀座とよだ、カウンター角席での二時間半のポテル氏との邂逅。

あ~おしゃべりし過ぎて、喉がカラカラ!

素晴らしいとよだのお料理に供されたのは、6本。

CIMG6381.JPG

AC ブルゴーニュ 白 VV 07

05年に立ち上げたドメーヌ物。07からのリリース。 

ニコラ ポテルのこだわりはヴィエーユ ヴィーニュ。

このACブルもサンロマンの60年の樹齢。

明るい黄金色に強い粘性。

トロピカルフルーツに洋ナシのニュアンス。とてもフレッシェール!

「シャルドネは重くてはいけない。」軽いわけではないが、新鮮な味わいが素晴らしい。

CIMG6383.JPG

サヴィニー レボーヌ 白 07 こちらもドメーヌ物。

サヴィニーの北部は、ピノよりもシャルドネに向いた土地。 

透明感あふれる明るい黄金色。

ミネラルの強い芳香。ライムストーンを飲む、と言っていいだろう! 

CIMG6388.JPG

ポテル家は、フランス北部から1964年にヴォルネーに移る。

父のジェラールはドメーヌ プスドールを始める。

ニコラ自身は、92年に父のドメーヌで畑の仕事を始める。

それまでは海外でワイン造りの修行に。 

CIMG6390.JPG

クリオ バタール モンラッシェ 05

しっかりとした黄金色。強い粘性、強いミネラル感に、

丸い果実味と、切れ味のいい酸味。

メゾン ニコラポテルは必ず葡萄で買い付ける。醸造は自分で行う。 

もちろんビオロジックであることが、絶対条件だ。

CIMG6392.JPG

ヴォルネー 07 これはドメーヌ物

明るいルビー色。

酸味と果実味の軽やかであるが、深みあるミネラルの味わい。

このエレガンスはシャンボール ミュジニーを超越した味わい。

ヴィエーユ ヴィーニュだが比較的若い樹。

CIMG6393.JPG

ボーヌ レ ペリエール 07 これもドメーヌ物。 

これが今日の一押し!明るいルビー色。

ミネラルを感じる香り。甘い果実の香り。

スッと入り込んで、広がる味わい。ん?これは塩味?赤ワインにシオミを感じる!

とても魅力的、チャーミングなボーヌに驚き!!

CIMG6397.JPG

ヴォーヌ ロマネ レ ゴーディショ 06

07で終了のゴーディショ。最初で最後のポテルのゴーディショ?

薄い色調のルビー色。香るオリエンタルなスパイス。

ラターシュとは少し標高の高いところにある畑。

とことんその香りと、味わいに身を浸す素晴らしい瞬間! 

CIMG6398.JPG

あふるるニコラ氏の、ワインへの情熱!

飲み手としても、その心意気を問われるよう。。。

 

素晴らしいお料理も、ワインと抜群のマリアージュ。

CIMG6380.JPG

白魚と雲丹のゴマ豆腐

CIMG6384.JPG

海老ひろうす 新馬鈴薯のすり流し

CIMG6387.JPG

 鯛のお造り

CIMG6389.JPG

水菜と、うす揚げのおひたし

CIMG6394.JPG

淡路産の穴子の湯葉蒸し

CIMG6395.JPG

蔵王地鴨

CIMG6401.JPG

〆は、アサリご飯

CIMG6404.JPG

いつもワインと日本料理の可能性を、追い求める銀座とよだ。

生産者との邂逅の場にふさわしい、素晴らしいひと時でした。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

TaekoLovesParis

ニコラ・ポテルはwinoさん、以前に「ボルチーニ茸の会」という贅沢な会で
飲んでいらしたの、覚えています。
こんなにいろいろ作っていらっしゃる醸造家さんなんですね。
ワインと和食も、合うものは、すごくあいますよね。
アナゴ、鴨には何をあわせたのかなって考えています。


by TaekoLovesParis (2009-03-14 01:13) 

Wino

TaekoLovesParis様、
良く憶えてらっしゃいますね!
私も忘れてました。。。
アナゴ、鴨にはやっぱりピノ。
素晴らしいマリアージュでした。。。
by Wino (2009-03-14 16:44) 

DS

豊通の北沢様?
インポーター様ですか?
by DS (2009-03-14 17:52) 

Wino

DS様、
素晴らしい彼の舌のおかげで、
我々は美味しいブルゴーニュが飲めるのです!
by Wino (2009-03-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。