So-net無料ブログ作成

別れのワイン [日本橋]

別れのワインを携え、今日はS店長を慕う人々が集まりました!

この場所で、店長の鮮やかな抜栓姿を見れるのも最後。

 

抜栓していただいたのは。。

ヴォーヌ ロマネ レ ブリュレ 84 アンリ ジャイエ (Nさん提供)

枯れたニュアンスの凝縮した集中力のある香り。

樹木や土、森の下草とアーシーなニュアンスが深い。

枯れてはいるが、少し芳ばしく感じる甘い果実。

別れのワインとしては最高のはなむけ。

モレサンドニ クロ ソルベ 04 ジャッキー トルショー(私ワイノーから)

S店長が飲んだこと無いと言うので、トルショーを献杯。

しっかりとした果実の香りが、モレサンドニらしい。甘くなる果実味が美味い。

シュバリエ モンラッシェ 00 ルフレーヴ (日本橋店提供)

甘く香る果実、バターやクリームが香る。

 

ミネラルの余韻がどこまでも、しっかりとした長い余韻。

旨味もしっかりとした果実味。段々と焼き栗のニュアンス。 

バローロ リゼルバ 97 グランブッシア アルド モンテルノ(Iさん提供)

熟成感を感じるなめし皮、チョコやコーヒー、墨の香り。

タンニンは少々強いが、甘い果実味に、コーヒーが香る味わい。

ここで、店長とN氏より提供のスオーロ03&04のプチ垂直。

スオーロ 04

シルキーな果実味。なめし皮を感じる香りと味わい。

酸味もしっかりと、果実味とのバランスを感じるメリハリある味わい。

スオーロ 03

チョコを思わせる香り。タンニン柔らかく、

強い果実味がしっかりとどこまでもシルキーな果実味。

どちらもおいしい!

この前日に飲んだアマのキャンティークラシコのサンジョベーゼも、

とても美味い!と思ったのですが、ブルネッロってやっぱ別格!

日本橋店の開店当初からいらしたHさんも、なんと今日が最後。

お世話になりました。お名残惜しいです!

そこでHさんに別れの一献を。。

クリスタル ロゼ 00(みんなで提供)

繊細な泡。赤い果実の味わいに華やかな香りと味わい。

キャビアもいただきました!

ピションコンデスラランド 99(Hgさん提供)

写真失念!(全体写真でご確認くださいね)

少し青みを感じる果実味。98のタンニンが強く出る味わいに比して、

とてもおいしく飲める!きれいなイメージ通りのポイヤック。

 

マクシミン グリューンハウザー アプツベルグ カビネット シューベルト (Iさん提供)

白いお花が香る、オイリーなボリュームある香り。

甘い口当たりに、ミネラルを感じるメリハリある味わい。

お世話になりました店長、Hさん。

お名残惜しいですが、これからの益々のご活躍をお祈りしておりますね!

会を企画してくれたNさん、とてもいい会でした!

 

いつも素晴らしいワインと、人との出会いをもたらしてくれるこの場所。

これからも大切にしていきたいです。皆さま、ありがとうございました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

miumiu

すご~いラインナップですね。
こんなに素晴らしいワインが集まるのは店長さんの人徳でしょうね~。
by miumiu (2008-02-12 03:06) 

シェリー

お別れのワイン・・・ちょっぴり寂しいタイトルですが
ワインがくれた出逢い。。きっときっとこれからもずっと
どこかで繋がりますよね♪
by シェリー (2008-02-12 13:00) 

やすくん

お~、ジャッキーお爺さまのワインがあるじゃないですか。
それもクロ・ソルベ。美味しそうですね~。
実は僕も、セラーにクロソルベの03を持っています。
いつ飲もうか、迷ってしまう一本です。
by やすくん (2008-02-12 18:30) 

Wino

miumiu様、
店長の人となりですよねぇ~
本当におしい人です!
by Wino (2008-02-12 19:02) 

Wino

シェリー様、
そうですよね!
これから始まるんですよね!私もそう思います。
by Wino (2008-02-12 19:03) 

Wino

やすくん様、
開ける時は是非呼んでくださいね!(笑
by Wino (2008-02-12 19:04) 

TaekoLovesParis

すごいのばかりずらっと揃ってますね!ため息でそう。
スオーロってイタリアワインですか?
by TaekoLovesParis (2008-02-12 19:48) 

Wino

TaekoLovesParis様、
スオーロ!そうです、イタリアです。
ブルネッロディモンタルチーノの最高峰です。
by Wino (2008-02-12 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。