So-net無料ブログ作成

DRC時めく三日月の夜 [ワイン会]

とうとうめぐり合えたこの奇跡。DRCモンラッシェ!

DRC飲み比べ、堪能いたしました!Y先生、今回もご馳走様です!

フィリッポナ レゼルヴ スペシャル 70

明るいレモンイエロー。フレッシュなレモンの柑橘類のニュアンス。

少し強い酸味も、時間と供に丸く、クリームやミネラルが強く感じられる。

Ch.モンブスケ ブラン 98

濃い黄金色。蜂蜜を感じるクリーム。

スッキリと切れの良い味わいはSBならでは。

ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ ブラン 00 カーヴ・オージェ

クリーミィーな香りに、煙いミネラルの香り。

柑橘類の酸味と味わいが旨い。が、余韻の短さは否めない。

オスピス・ド・ボーヌ ムルソー・ジュヌヴリエール CVフィリップ・ル・ボン95 ルイ・ラトゥール

濃厚な黄金色。蜜柑の柑橘類を感じた後に、濃厚なリンゴの蜜、洋ナシのコンポート。

蜂蜜の旨味に、クリームの味わいが重厚。

モンラッシェ 87 D.R.C. 

飴色の黄金色。酸味、果実味、ミネラルがかつて経験したことのない、バランスの良さ。

香りの甘さはブリュレや、パウンドケーキが段々と強く。

芳ばしくも、丸く感じる葡萄の味わいは、貴腐葡萄のニュアンス。

あまりのおいしさに、ひとくち目は圧倒されるばかりでした!

エシェゾー 87 D.R.C.

熟成したPNのニュアンス。

ダシ系の香り、スパイス。タンニンが溶け込んだ果実の旨味。

甘いまろやかな味わいが強くなる。

グラン・エシェゾー 76 D.R.C.

若々しい、より集中力ある香り。エシェゾーよりも香りも、味も一段といい。

果実の旨味が強く、伸びやかな味わいと香り。

リシュブール 87 D.R.C 

グラン・エシェゾー、エシェゾーが遥か雲の下に感じられるよう。

地面に近いニュアンスだった2つに比べて、このリシュブールはもう上空2000メートル?

ミネラルを強く感じる香りに、味わい深い酸味に、スパイスの香り。

果実の旨味はどこまでもエアリアン!三日月の夜を空中浮揚。旨い、本当に旨い。。。

ラ・ターシュ 82 D.R.C

力強い芳香。枯れたバラのニュアンス。

オリエンタルなスパイスが強く出てくる。ミネラル、果実味、酸味、とても丸い!

これもハイ次元なバランスが素晴らしい!果実の旨味がどんどん増す。

もう香りがリッシュブルに比べ、また一つ大きく、豊かで、妖艶で、センシュアル!

 

DRC、一つずつ階段を登るようでした!この先にはあのロマコンが。。。

一体どんな味わいなんでしょうね。想像もつきません。。。

Ch.レオヴィル・ラス・カーズ 76

爽やかな熟成したミント。

ドライフルーツ、レーズンに、火を通したフルーツのニュアンス。

飲み下すと青い味わいが、スーッと抜ける。

ペンフォールド グラン・ハーミテージ 73

熟成したシラーのニュアンスである動物臭、スパイスの香り。

コーヒー、カカオ、シガーのシニュアンスが強くでる。味わいはとても滑らか。

Ch.ジレット クレーム・デ・テット 67

もうこの色を見てください!濃厚な蜂蜜の香りと、貴腐の香りが表現されてます。

重厚な甘さの後に、スッキリと味わいを引き締める苦味。旨すぎです!

今日もシェフのイカシタお料理に、感動!

アメリケーヌソース本当に、モンラッシェと素晴らしいマリアージュでした。

今日も神田のBMにて。ご馳走様でした。

P.S.

この空き瓶、我が家の家宝になりそうです(笑)。

 


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 16

miumiu

凄いです。。。。
by miumiu (2007-12-16 13:21) 

Wino

miumiu様、
お久しぶりです。すごかったです!ほんとに。
by Wino (2007-12-16 14:48) 

やすひら

え〜〜っと。。。
今回ばっかりはコメントのしようがないっす。。
「空き瓶だけでもください!!!」(笑)

すげ〜〜〜☆
by やすひら (2007-12-16 16:32) 

Wino

やすひら様、
>「空き瓶だけでもください!!!」(笑)
これはもう我が家の家宝になりました!(笑)
今度はいつ出会えるのか。。。仕事がんばらないと!
by Wino (2007-12-16 16:34) 

hirozeaux

おぉ、すごっ!!!
僕も怒涛の素晴らしいワインを飲ませて頂いちゃいました♪
やっぱり人もワインも出会いですね(笑)
by hirozeaux (2007-12-16 16:38) 

Wino

hirozeaux様、
ほんとに良く出会えた!
そしておいしく飲めた!と思います。
出会いを大切にこれからも行きたいです。。。
by Wino (2007-12-16 16:46) 

shikie

昨日はほんとにすごい会でしたね!一生忘れられない夜になりそうです。ボトルを根こそぎお持ち帰りになったのはうらやましい限りです。私のブログにも遊びに来ていただきありがとうございました。とてもスタイリッシュなブログなのでこれからもときどき遊びにいかせていただきますね!
by shikie (2007-12-16 21:29) 

Wino

shikie様、
昨日は本当に楽しいひと時でしたね!
>一生忘れられない夜になりそうです。
私もです!こんなラインアップ二度とめぐりあえませんものね。
>ボトルを根こそぎお持ち帰りになったのはうらやましい限りです。
私、ジャンケンこんな強いとは!我が家の家宝となりました!(笑)
>これからもときどき遊びにいかせていただきますね!
今後ともよろしくお願いしますね!
by Wino (2007-12-16 22:41) 

やすくん

見ているだけで目まいがしてきます。
凄すぎます!!
できることなら、一本づつ、何日かに分けて味わいたい感じです。
う~ん、うなるしかないですね。。
by やすくん (2007-12-17 10:52) 

ぱすけ

こんばんは、僕はまだ未成年なのでワインは飲めませんが、このワインはとてもすごいワインだとわかりましたw
大人の楽しみですね!w
by ぱすけ (2007-12-17 20:02) 

Wino

やすくん様、
本当に飲んでしまうのが、もったいない!でした。
ゆっくり、ゆっくり味わって飲んでみたいですね。
by Wino (2007-12-17 23:10) 

Wino

ぱすけ様、
>このワインはとてもすごいワインだとわかりましたw
このおいしさはすごいですよぉ~
>大人の楽しみですね!w
大人はもっとおいしいもの隠してますよぉ~(笑)
いつかこの楽しみをぱすけさんも分かる日が来ることを!
by Wino (2007-12-17 23:13) 

shuz

すごいですね~。DRCなんてもう何年も飲んでない私には目の毒です。(^^;
by shuz (2007-12-17 23:20) 

Wino

shuz様、
今度は一体いつ飲めるんだろう。。。
でもまた出会えるときを求めて!
ワイン道に精進したいです(笑)!
by Wino (2007-12-17 23:34) 

ボルドレ

何コレ!!
超越したワイン会ですね。
会費が怖くて聞けないです。
by ボルドレ (2007-12-18 00:14) 

Wino

ボルドレ様、
>何コレ!!
本当になんじゃこりゃぁ!の驚きの連続でした。
>会費が怖くて聞けないです。
私が出せる限界の金額でした(笑)!
by Wino (2007-12-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。