So-net無料ブログ作成

クロパラントー 畑の乙女を捕まえたぁ~ [ワイン会]

Y先生のワイン会。とうとう出会えました!クロパラントゥー!

今日も昨日に引き続き、神田のイケてるビストロBにて。

 

1989 ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼ

 

フランボワーズのリキュール。少しオレンジピールの柑橘類。熟成感あるべっこう飴。

1998 ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ ブラン クロ・サン・フェリベール メオ・カミュゼ

 

オレンジのノート。還元香月強い。少しバターや乳酸の香り。

ミネラル強く、煙い。還元香が取れてくると、ピーチを感じる味わい。

1990 シャサーニュ・モンラッシェ グラン・ルショット シャトー・ド・ラ・マルトロワ

 

最初から飴が香る熟成したシャルドネ。蜂蜜やプロポリスにミネラルを感じる味わい。

1993 コルトン・シャルルマーニ ドメーヌ・ルロワ

 

出た!このドライな香ばしいルロワの独特の香り。

オレンジピールにバター、ナッツの余韻が長い。

1975 シャルツホフベルガー リースリング アウスレーゼ エゴン・ミュラー

 

石油香、蜂蜜が強い香り。すっきりとした飲み口が良い。

1982 ポマール オスピス・ド・ボーヌ キュヴェ・スィロ・ショドロン ブシャール P&F

 

リキュールが強くでる。熟成香がしっかり。タンニンが強い。

少し酸化が進んでいるよう。ダシ系の旨みが強い。

1995 ヴォーヌ・ロマネ アンリ・ジャイエ

 

凝縮感ある強い香り。青いハーバルな香り。

強いタンニンとアーシーな土の香り。

1987 ヴォーヌ・ロマネ クロ・パラントー アンリ・ジャイエ

 

とても強い芳香!カシスのリキュールを思わせる力強い香り。

段々と旨い果実味が顔を出し、アーシーさも顔を出す。

最初は少し寄せ付けない感じもあったが、とにかく旨い!繊細!余韻が長い!

1986 ニュイ・サン・ジョルジュ レ・ミュルジュ アンリ・ジャイエ

 

リキュールのような強い果実の香り。前の2つに比べると果実の旨味が強く、

余韻は短いが、旨味充実の柔らかいワイン。

これは瓶をゲット!残ってた澱で、もちろん。。。

澱アイス!

今まで食べた澱アイスの中でも一番かも!乳酸と果実の旨味が最高!

1988 エシェゾー(ジョルジュ畑) アンリ・ジャイエ

 

香りの凝縮感強く、集中力のある果実味。

香りと飲んだ旨さがそのまま素直に出る。

青味が取れた森の下草のアーシーさ!うまい!

1993 コート・ロティ ラ・ムーリンヌ E.ギガル

 

甘い果実が香る。チョコやコーヒーのニュアンス。

タンニンは溶け、酸味、果実味のバランスが良い。

 

今日のお料理もワインに合わせて最高でした!

シャンパーニュにはオイスター!

ルロワのコルトンには白身魚のムースのカニ肉添えバターソース

コックオーヴァンはコートロティーに合わせて、シャプティエで煮込みました!

 

昨日から、ジャイエの後継者、そしてジャイエを堪能して感動の連続!

最高の週末でした! 


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

NS

めずらしく、私も早々にUPしました☆
私の一番はエシェゾーです。
by NS (2007-07-22 11:49) 

miumiu

ゴウジャスなワイン会ですね。
ジャイエのクロパラ。
スマスマで細木先生が振る舞われてましたよね。
by miumiu (2007-07-22 11:50) 

Wino

NS様、
素晴らしい会でしたね!
クロパラは少し硬い。ミルュジュが親しみやすかったです。
by Wino (2007-07-22 17:03) 

Wino

miumiu様、
へぇ~細木先生が。
霊合星人の私にも振舞ってもらえないかしら~!
また飲みたいです。。
by Wino (2007-07-22 17:08) 

shuz

はじめまして。
暇に任せてネットをはいかいしていてたどり着きました。
すごい会ですね~(@@)
どうやら共通の知人友人もいるようですね。巡回ルートに入れさせていただきます!
by shuz (2007-07-22 20:14) 

Wino

shuz様、
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
というか、私はshuzさんのHPよく拝見させていただいてますよ!

shuzさんの巡回ルートいただけるなんて、本当に光栄です。
HPもまた訪問させていただきますね。
by Wino (2007-07-22 20:44) 

シェリー

わぁ~これまた豪華ですね~
飲んだことなくても名前は知ってるワインばかり☆
どれが一番って選べなさそうですね(笑)
私クロパラントーは某漫画での印象が残ってますが(笑)
お料理も美味しそうぅ~うらやましい~
by シェリー (2007-07-23 20:57) 

noriko

澱のアイスクリーム♡
体験してみたいです!!
by noriko (2007-07-23 21:32) 

Wino

シェリー様、
クロパラ、そう!某マンガのような描写が現れると思ったら。。。
去年86飲まれた方によると、
86は注いだ途端に可愛いイチゴの香りだったそうですが、
87は中々開いてこない、箱入り娘でした。。。
by Wino (2007-07-23 22:16) 

Wino

てんとうむし様、
澱のアイスクリーム。。
「うげげぇ~」とおっしゃられる方がよくいらっしゃるんですが、
本当にお試しください!
古酒を飲む楽しみが増えますから!!
by Wino (2007-07-23 22:19) 

うみ

毎度ながら凄いです・・・。私は死ぬまでにジャイエのワイン飲む機会が訪れるのでしょうか?無理っぽいなぁー(笑)

オリアイスは興味津々です。やはりブル系の熟成ワインでなければ厳しいのですか?
by うみ (2007-07-29 13:49) 

Wino

うみ様、
ジャイエ!めぐり合えますよ!

おりアイスはボルドーでもソーテルヌでも、おいしいですよ!
by Wino (2007-07-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。