So-net無料ブログ作成
検索選択

アンリ ジャイエをたっぷりと!~第一回村祭りの会~ [ワイン会]

先週は神田、今週は浅草とお祭りが続きますね。

こちらも負けじと6人で、村名ワイン会~第一回村祭りの会~

今週もイカしたフレンチビストロ 神田BMにて。

まずはビルカール サルモンのブリュットで気持ちを引き締めます!

リンゴの風味。切れのあるミネラル感が抜群。

段々と蜂蜜も香るが、ミネラルの感触も鋭く、切れのある味わい。

フランソワ ミクルスキー ムルソー01 (Mちゃん提供、ごちそうさま!)

オレンジの皮が香る華やかな香り。熟した果実の香り。とても丸い酸と、充実した果実味。

コクと酸味、あじわいの切れも備わる。時間と供にクリーミーさも加わる味わい。

ジャック フレデリック ミニュエ シャンボール ミュジニー01

とても澄んだルビー色。とても青いミント、青い草を感じさせるすっきり感!

酸味が中心の果実も爽やかに、少し熟成した果実味が軽い味わい。

ミッシェル グロ シャンボール ミュジニー02 (Mさん提供、ごちそうさま!)

01に見られたようなミンティーなニュアンスはなく、

若々しいPNの華やかな香り。甘い、黒い果実の香りと味わい。

樽の香ばしさからくる洋菓子ケーキの甘いニュアンス。

ヴォーヌ ロマネ グロ フレール エ フィス 02

しっかりとした土の香。静かな土の黒いキノコの香り。

軽く樽の風味か?甘いニュアンスの香り。黒い果実のじっくりとした味わい。

アンリ ジャイエ ヴォーヌ ロマネ 92

村名祭りのクライマックス!ジャイエのヴォーヌ ロマネ!

強い土の香り。ウメと黒い土、キノコ。香りのトーン、強さが一段と高い!

92とはいえ、まだまだ若々しいミントの香り、その奥に少しドライなアプリコット。

梅だしの旨味が強く、強く長く続く余韻。美味い!タンニンは感じないくらい柔らかい。

酸とタンニン果実のバランスが高い次元で均衡を保つ。。。すごい!

村祭りを締めくくるのは、

プティ ヴィラージュ 76

黒いトリフがしっかりと香る熟成したメルロのニュアンス。

旨味も伴ない、充実した土の香りと旨さ。黒いキノコ。

飲み下すと少しミンティーなどうぶつ臭も。

毎度ながらデカンタージュはシェフ自ら。。。

興に乗ってシェフから食後酒としてシードルをご馳走になりました!

摩り下ろしたリンゴ。。。でも熟成したニュアンスも感じる不思議さ!

シャンパーニュにはない独特のやさしい香りと味わい、コクのある旨味。

 

皆さま本日はお付き合いありがとうございました!

 

シェフ、ご馳走になりました。お料理もワインに合わせていただき最高でした! 

来月は自分のご自慢ワイン持ち寄り会。よろしくお願いいたします。。。

 

P.S.沖縄出張から帰られたS、さん!次回お会いできること楽しみにしてます。

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 12

シャンパン屋

偶然今日三国ワインに電話してビルカールサルモンを捜しているというと東急東横店から取り寄せさせてくれるという事でクロサンティールの96を1本だけわけてもらいました。2005年に畑も見ているので楽しみです。私もそのうちアンリジャイエ飲みたいです。
by シャンパン屋 (2007-05-19 07:18) 

Wino

シャンパン屋さん様、
わぁ、偶然ですねぇ。
クロサンティール96飲んでみたいです!
アンリジャイエはブルゴーニュの最高傑作!
香りが最高です。ぜひぜひ。。。
by Wino (2007-05-19 10:52) 

TaekoLovesParis

アラン・デュカスのお気に入りのビルカール・サルモンですね!
そして、飲みたいと思ってるジャンポール・ミュジニー、すばらしい食事会
でしたね。
by TaekoLovesParis (2007-05-20 23:01) 

Wino

TakekoLovesParis様、
いつ飲んでもビルカールサルモン最高ですよね!
私もいつかアラン・デュカスのお料理でいただいてみたいです!!
by Wino (2007-05-20 23:09) 

ボルドレ

アンリ・ジャイエ飲んでみたーーい。お誘いがあれば遠征していきたいです。
by ボルドレ (2007-05-21 07:26) 

Wino

ボルドレ様、
アンリ・ジャイエこれだけたっぷり楽しんだのは、
私も初めてでした!いつかこの感動をボルドレさんとも
分かち合いたいですね!!
by Wino (2007-05-21 08:46) 

NS

グロ2本入れているといころがまたこのテーマにあわせた感ありですね。
92で梅だしかぁ。いいなぁ。いっつも高いワインばっかり飲んでて!!
by NS (2007-05-21 09:28) 

Wino

高いワインみんなで割ればこわくない。。
NSさんこそ、おいしいのたくさん飲んでるじゃないですか!
私はワインに割けるお金が無くて、、NSさんがうらまやしーです!!
by Wino (2007-05-21 11:13) 

シャンパン屋

今日東急の東横店にクロサンティールを買いに行きましたが値段にびっくりでした。予定は4~5万でしたが7万円でした。シャンパンバブルなんですね。
by シャンパン屋 (2007-05-25 22:25) 

Wino

シャンパン屋様、
え!そんなにするんですか!
ユーロ高というより円が安い影響もあるんでしょうね。。。
あ~クロサンティール飲みたい!!
今度の会で出してくださいよぉ!
by Wino (2007-05-26 00:43) 

シャンパン屋

これを出すと会費がもう2万円上げないと無理だし輸送後2~3月寝かさないと最高の状態じゃないのでかわいそうです。同じピノノワール100のフランセーズで我慢しましょう。
by シャンパン屋 (2007-05-26 04:02) 

Wino

シャンパン屋様、
>ピノノワール100のフランセーズで我慢しましょう。
喜んで我慢しますよ!(笑
ラインアップ見ました!!
来週よろしくお願いいたします。
by Wino (2007-05-26 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。